

がんばるひまわり

職場のベランダで、ゴーヤ、朝顔とともにひまわりを種から育てていたのでした。

お盆で職場がお休みの間、一度ぐらいお水をあげに出てこようかと思っていたんだけど来れなくて。
ひまわり3本ぐらい育っていたのですが、ダメにしてしまいました。

110901-1

と、思ったのでした。
一番太く育っていたのも、上の方で折れてしまったので、もうダメかと。
でも、お水をあげたら葉っぱは復活して、なんと折れちゃった先のつぼみが上を向いたのでした!

上の写真の逆から見たところ。
この写真なら折れたところがわかるかな?

110901-2

つぼみもだいぶ大きくなってきました。
がんばってお花を咲かせてくれ!
台風対策で、風のあまり当たらなそうな所に移動して、折れないように補強もしてみました。

110901-3

ひまわりは、土中の放射性セシウムを効果的に吸収すると言われています。
その研究も進んでいるようですね。
DASH村でもひまわりが植えられ、実験が行われたそうです。

がんばれ!ひまわり!!


ゴーヤーパッション2010 その4

これは7月5日撮影のプランダー左。

100708-1

結構茂ったでしょ(笑)

こちらはプランター右。

100708-2


これが、プランター左の1号ちゃん。
100708-4

こちらがプランター右の1号ちゃん。
100708-3

左の方がずんぐりむっくりで、右の方が細長い感じですヽ(*^。^*)ノ

パッションフルーツも順調に伸びていますよ!

100708-5

ゴーヤがあっという間に上まで行ってしまったので、一番最初の写真では
わかりにくいですが、中央部分をパッションに埋めてもらっています。

枝咲きひまわりも順調です。

100708-6

でもまだ、つぼみは見えません。
ちょっと種撒くのが遅かったかなぁ・・・。

100708-7


そして昨日、左の1号ちゃんを収穫しました~~o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o

100708-8

メガネケースと並べるとこんな大きさ。
100708-9


これは、一回り下の同僚が持って帰りました。

そして今日、左2号と、右1号・2号を収穫ぅーヽ(^。^)丿

左から
左2号、右2号、右1号
100708-10


こう見ると、プランター左の方がずんぐりなのがよくわかりますね(^u^)プププ
左2号は私がもらって帰ります。
知人から教えてもらった、サッと茹でて塩昆布とごま油で和える、というのを
作ってみたいと思います。
食べますよ。ええ、食べますともっ!!ヽ(^。^)丿

ゴーヤーパッション2010 その3

だいぶ気温も上がってきましたので、ゴーヤ&パッションちゃんの
成育も良くなってきました。

雄花もぼちぼち咲き始め
100623-1

プランター左は現在こんな感じ。

100623-2

摘心して枝が増えたゴーヤを左右に振り分けて絡ませております。

その中に、葉っぱが違うのわかりますかー?
パッションフルーツも着実に伸びてますよーヽ(*^。^*)ノ

100623-3

ちゃんとツルも出てつかまっています。

100623-4

ちょっと葉っぱがちじれ気味なのが気になるのですが、
特に虫なんかは見かけないんですけどねぇ。。。
ネットで調べたパッションフルーツにおきやすい病気とも違うような感じ。

こちらはプランター右
100623-5

今年は右の方が伸びが早くて、すでにジャングルと化しています(爆)

雌花第一号も昨日咲き、受粉しました。
100623-6


枝咲きひまわりも大きな鉢に植え替えて元気にしています。

100623-7

そういえば、去年はひまわりにいっぱい虫が付いて大変だったなぁ、
と思い出していたら、虫食いあとの様なものがあるので、さっそく
殺虫剤を撒いておきました。
こっちは食べる訳じゃないので、何撒いてもいいよね(^◇^;)

100623-8


そして今朝!
プランター左のゴーヤにも雌花のつぼみを発見ヽ(*^。^*)ノ

100623-9

これ、いつ咲くかなぁ~。
週末にかかっちゃうと受粉できないので、とっとと咲いて欲しいです。

あとは、パッションをこのまままっすぐ伸ばしてしまうか、左右に少し
うねうねさせるか悩んでいるところ・・・。
まっすぐ伸ばすとすぐに上まで行っちゃいそうだから、ちょっとうねらすかなぁー。


ゴーヤーパッション2010 その2

さて、苗購入後2週間近くがたちました。
涼しい日も多かったので、思ったより生育はしていませんが、ゴーヤーちゃんたちも元気です。

そして、プランター左にゴーヤーと共に違うものを植えてしまいましたよ。

100610-1

アップにするとこちら!

100610-2

なんと。
パッションフルーツの苗~~o(^-^ )oo(^-^)o( ^-^)o

いやぁ、犬友ハニーJさんが買ったという話を聞いて即購入(爆)
だって、ゴーヤーよりパッションフルーツの方が食べたいもーん!!

しかし、今年は実がなるかどうかわからないですね。
しかも、事務所なので冬は室内に、ってこともできませんから
ベランダで越冬していただかないとなりません(^_^;)

というわけで、プランター左はゴーヤーを真ん中に植えていますが、
摘心のあと増えた枝を左右に分けて誘導し、
真ん中をパッションフルーツ、左右にゴーヤーの枝が来るように作りたいと思います。

プランター右には、朝顔がいくつか芽を出していますが、
それだけではなくアサヒカズラ(クイーンネックレスホワイト)というのも
植えてみました。

100610-5

白く小さなかわいい花が咲くようです(一年草)。
こちらも楽しみ!

そして、種を購入した枝咲きひまわりちゃんたちも、
揃って双葉を出しました。

100610-3

これももうちょっと育ってきたら、大きな植木鉢に植え替えなければ。

100610-4


なんか、パッションフルーツの苗を楽天で探していたら、
「ああ、ハイビスカスも欲しいなぁ」なんて、思ってしまった。。。
いかんいかん。
職場だから(^◇^;)

というわけで、タイトルも変えました(笑)

ゴーヤーちゃん2010 その1

さーて、もうそんな季節がやって参りました(爆)
職場でのゴーヤー育ても3年目か~。
なんか1年が早くね?

ということで、去年は一昨年の種から育ててみたら、やはり余り収穫がなかったので、
今年は苗を購入しました。

プランター右
100526-1

すでにある程度葉っぱが出ている状態で売っていたので、
植えて数日で摘心してみました。
昨年の土を少し肥料を足したりしてそのまま使うことにしたのですが、
ゴーヤーの苗を植えて水をあげたら・・・

100526-2

とたんに昨年落ちた朝顔の種からいっせいに双葉が!!
(ノ°ο°)ノ オオオオ

これは、一昨年購入した苗からしたら、孫に当たるので
もうきれいな花は咲かないだろうなぁ、と思うのですが、
ここまで元気に双葉が生えてくると、どうも引っこ抜けないので
そのままある程度は育ってもらうことに(^◇^;)

プランター左
100526-3

こちらは私の席のすぐ近くの方になります。
こっちは全然朝顔の種が落ちていなかったのか、発芽はしていないのですが・・・

100526-4

なんと、キノコが( ̄◇ ̄;) ハゥー

今回はゴーヤー以外は朝顔ではなく、他の蔓性の植物を植えてみることに。
そっちの子たちは追い追い紹介しますにゃ。

あと、グリーンカーテンとは関係ないけど、
枝咲きミニひまわりの種が売っていたので、これも別の鉢に植えようと思ってます。

100526-5

「一株で約20輪開花」だって~!
ホントかにゃー。楽しみ~(*^。^*)

プロフィール

ナナ母、

Author:ナナ母、
なーんちゃってシーズー・ナナ(17才)のシーズーらしからぬ日常

1日1ポチお願いします
人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
