

ゴーヤーちゃん2010 その1

さーて、もうそんな季節がやって参りました(爆)
職場でのゴーヤー育ても3年目か~。
なんか1年が早くね?

ということで、去年は一昨年の種から育ててみたら、やはり余り収穫がなかったので、
今年は苗を購入しました。

プランター右
100526-1

すでにある程度葉っぱが出ている状態で売っていたので、
植えて数日で摘心してみました。
昨年の土を少し肥料を足したりしてそのまま使うことにしたのですが、
ゴーヤーの苗を植えて水をあげたら・・・

100526-2

とたんに昨年落ちた朝顔の種からいっせいに双葉が!!
(ノ°ο°)ノ オオオオ

これは、一昨年購入した苗からしたら、孫に当たるので
もうきれいな花は咲かないだろうなぁ、と思うのですが、
ここまで元気に双葉が生えてくると、どうも引っこ抜けないので
そのままある程度は育ってもらうことに(^◇^;)

プランター左
100526-3

こちらは私の席のすぐ近くの方になります。
こっちは全然朝顔の種が落ちていなかったのか、発芽はしていないのですが・・・

100526-4

なんと、キノコが( ̄◇ ̄;) ハゥー

今回はゴーヤー以外は朝顔ではなく、他の蔓性の植物を植えてみることに。
そっちの子たちは追い追い紹介しますにゃ。

あと、グリーンカーテンとは関係ないけど、
枝咲きミニひまわりの種が売っていたので、これも別の鉢に植えようと思ってます。

100526-5

「一株で約20輪開花」だって~!
ホントかにゃー。楽しみ~(*^。^*)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、もうゴーヤ栽培の季節なのねぇ
今年は変なお天気で、今日なんて結構肌寒い東京だし・・
収穫たっぷりできるといいね!
他のつる性植物の登場、楽しみ~♪

おへんじ~

えぬみ さま♪

もうそんな季節っす。
1年が早いです。
他の蔓性は、一年草じゃないのに一緒に植えてしまいました(爆)
ホントに寒いか暑いかだもんね。
暖かいがないもんねぇ。。。
プロフィール

ナナ母、

Author:ナナ母、
なーんちゃってシーズー・ナナ(17才)のシーズーらしからぬ日常

1日1ポチお願いします
人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
