

ナナのおやつ作り

携帯から投稿しましたが、先週の土曜日、ナナの血液検査でした。
あまりここでは詳しく書いていませんが、数年前からALT、ALPの数値が高く、
胆のうのお薬を飲んでいるのです。

一度下がってきたのですが、10月頃からまた高くなってしまったので
月1ぐらいで血液検査しています。

前回よりALTの数値は下がったのですが、ALPは高いまま・・・。
先生とのお話の中で、食事の見直しの話しが出たのでした。

確かに、モモはアレルギーがあったので、モモがいる時には完全手作りご飯にしていました。
ただ、ナナだけになってからは、ナナの偏食や私の忙しさもあって
市販のご飯にだんだんと変わっていったのでした。
ただ、朝晩共に保存料などは無添加のものを使用しています。

でもね。
実はおやつは防腐剤等を使っているおやつを食べさせていたのです・・・。
ナナは硬いもの食べないので、どうしてもソフトタイプのおやつとなると
そういうの使ってるもんねぇ(^_^;)

というわけで、そのおやつは土曜日より禁止!!
そのかわり、犬用の蒸しケーキなるものを作ってみようかとヽ(^。^)丿

ヨーグルトの蒸しケーキ
101207-1

「Deco's Dog Foods」犬がよろこぶ手作りごはん50のレシピ より


むむぅ。
そもそもあまりお菓子作りというのを昔からやっていないので
どうも苦手意識があるんですよね。
こんな簡単な蒸しケーキでも(^◇^;)

ということでレシピの半量で作成。
あ、パプリカは省略(私が嫌いなので(爆))
小麦粉とベーキングパウダーをまぜ、ヨーグルトと飲むヨーグルトを加える。。。

101207-2

ええ。ほんのちょっとしか使わないから、残りは私が食べますけど(爆)

101207-3

で、本では蒸し器で蒸すようになっていますけど
それはメンドクサイので、COOKPADでもレンジでできるって書いてあったから
レンジでチン♪

101207-4

うーむ。
思ったよりふくらまない・・・。

でも一応中まで火は通ってるっぽい。

101207-5

普通の蒸しケーキよりしっとり(というかねっとり?)とした感じで、
ヨーグルトのいい匂いはします。
飲むヨーグルトも入れていますので、もう少し甘いかと思いましたが
それほどでもありませんでした(食べてみた(笑))

できたては一応こんな感じで

101207-6

ぱっくぱく食べてくれましたヽ(*^。^*)ノ

んがしかし・・・。
半分をラップして翌日食べてもらおうと思ったら。
全く食べず (ー∇ー;)

残り、冷凍してあるんだけど、あれもきっと食べてくれないってことだよなぁ。
└(T_T;)┘

というわけで、蒸しケーキ研究が始まったのでした。
つづく。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナナ母、

Author:ナナ母、
なーんちゃってシーズー・ナナ(17才)のシーズーらしからぬ日常

1日1ポチお願いします
人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
