

がんばるひまわり

職場のベランダで、ゴーヤ、朝顔とともにひまわりを種から育てていたのでした。

お盆で職場がお休みの間、一度ぐらいお水をあげに出てこようかと思っていたんだけど来れなくて。
ひまわり3本ぐらい育っていたのですが、ダメにしてしまいました。

110901-1

と、思ったのでした。
一番太く育っていたのも、上の方で折れてしまったので、もうダメかと。
でも、お水をあげたら葉っぱは復活して、なんと折れちゃった先のつぼみが上を向いたのでした!

上の写真の逆から見たところ。
この写真なら折れたところがわかるかな?

110901-2

つぼみもだいぶ大きくなってきました。
がんばってお花を咲かせてくれ!
台風対策で、風のあまり当たらなそうな所に移動して、折れないように補強もしてみました。

110901-3

ひまわりは、土中の放射性セシウムを効果的に吸収すると言われています。
その研究も進んでいるようですね。
DASH村でもひまわりが植えられ、実験が行われたそうです。

がんばれ!ひまわり!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんとつぼみがついているんだー!
我が家で植えたはずのひまわりは・・・そういえば芽も出なかったのか?
ゴーヤも3本苗を植えたので近所に配るほど収穫を期待していたのに
今のところ小ぶりなのが5本だけ。
こんなはずでは・・・そろそろあきらめてスーパーで買おうかな?

おへんじー!

アンバー母 さま♪

事務所もゴーヤは今年土まで入れ替えて苗買ったんだけど、思ったより収穫できませんでしたぁ・・・。
最初の年が一番とれたかなー。
一昨年取ったアサガオの種も普通に芽を出して、これもあんまり花はつけなかったけど、
まぁ、とにかく日よけにはなっているんで(^◇^;)
ヒマワリはおまけでついていた種なんだけど、8割芽が出て4割育って1割残る、みたいな感じかな(爆)
お盆休みで水切れさせなければ、みんな花咲いたと思うんだけどねぇ~。
この1本はがんばって欲しいでっす。
プロフィール

ナナ母、

Author:ナナ母、
なーんちゃってシーズー・ナナ(17才)のシーズーらしからぬ日常

1日1ポチお願いします
人気ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
