

西伊豆の旅 その1

土日、ナナとダー、義母とで西伊豆に行ってきました。
7時半に家を出て、途中トイレ休憩などを挟みながら、
まずは「らんの里堂ヶ島」へ

HPでは、リード又は抱っこならランの花を見られること、
小型犬ならレストランも同伴OKの席があるらしいこと、
高齢者や足の不自由な方への配慮も色々と書いてくれていたので、
一応行ってみることに。

入場券を購入後、エスカレータ、エレベータで上にあがると
そこは温室。

120213-1

係の方が写真を撮ってくれて、杖をついている義母を見て、
コースの説明や、帰りは係の人に言えば駐車場まで車で送ってくれることなど
教えてくれました。
親切です!

ランともけこ
120213-2

温室内もリードをしていれば歩かせてもいいと言っていただきました。
こういう施設は冬は暖かくていいですね(^。^)

園内マップにもあるように、コースが2つあるのです。
ダーと義母はピンクのコースを行って、レストランでコーヒーでも飲んでいてもらうことに。
私とナナは途中で別れて緑のコースで吊り橋まで行ってみました。

階段やエスカレータで一番上まで!

ここから愛を叫ぶイベントがあった模様(爆)
120213-3

少し下るとすぐ吊り橋です。

120213-4

下半分がこのように金網になっていますので、ナナが顔を出したりして
こっちがビビることもなく(笑)、リードをゆるめて渡れますよ。

120213-5

そこそこ揺れましたが、きもちがいいです。
ナナも怖がることなくちゃんと歩いて渡りました。

吊り橋からの眺め
120213-6

ナナも調子よく歩いて、園内を下っていき、レストランへ。
HPに小型犬なら同伴席を用意してある、と書いてあったので
きっと端っこのテーブル1つぐらいが、聞けば座らせてもらえる程度に
用意してあるのだと想像していたのですが、なんと4人掛けテーブル4つも
ペットOK席がありました!

手前がペットOK席。奥が一般席。
120213-7

注文して自分でトレーで持ってくる方式ですが、
ダーが食べたラーメンも、義母が食べておうどんも結構おいしかったらしいです。

最初にエスカレータでかなり登ったのですが、お願いしたら
帰りはその部分を車で送ってくれました。普通は歩いて下るようです。
犬はダメだろうと思ったら、一緒に乗せてくれました。すごい!

そして駐車場前におみやげコーナーがあるのですが、ランの花だけでなく
食品もあるのでナナはダメだろうなぁ、と思っていたら
全然OKでしたヽ(*^。^*)ノ

施設は古めではありましたが、ランもきれいに咲いていましたし、
犬もOK、喫煙所も結構設置してあって、ダーも喜んでおりました。
なかなか犬連れに優しい施設です。気に入った(≧∇≦)/

つづく

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナナ母、

Author:ナナ母、
なーんちゃってシーズー・ナナ(17才)のシーズーらしからぬ日常

1日1ポチお願いします
人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
