スポンサーサイト


長屋ストリートと善光寺出開帳

話は遡りますが、キャンプに行く前の5月2日のお散歩~。

130516-1

この日は気温は高くなかったんですが、日差しは強くて
なんだか変なお天気でした。

130516-2

てくてく歩いて着いたのはこちら!
両国駅前で開催されている長屋ストリート。

現在、両国の回向院で善光寺出開帳というのが行われています。

東日本大震災復幸支縁 善光寺出開帳両国回向院

これに関連して、JRの両国駅前で東北の物産と信州の物産が
販売されています。
涼しいと思って昼前に出かけ、きっとちゃんことか売られていると思ったので
そこでお昼にちゃんこでも食べて帰ってこようと思ったのですが、
思ったより人出が少なく(^◇^;)、地面が白いせいかナナもこの通り

130516-3

バテバテ(^_^;)
テーブル椅子は出ているのですが、ちゃんことか食ってる人もいなくて。。。
日陰を求めて横網公園まで移動しました。

「ジャーンプっ!!」
130516-4

横網公園でしばし休憩。
ハァハァも止まってよかった。

130516-5

結局私はお昼にありつけずに、家に帰ってカップラーメンを食べました(爆)
長屋ストリートで買ってきたのはこちら。
陸前高田のおせんべいと奇跡の一本松のクリアファイル。

130516-6

この他に信州コーナーであんずジャムも購入。

で、回向院で行われている、善光寺出開帳ですが、
江戸時代には、この出開帳が大変な人気だったとか。
この時に回向院をお参りすると、長野の善光寺さんをお参りしたことになるから。
今回は、この参拝料などの収益は震災の復興支援に充てられるそうです。
ということで、その前の4月30日に一人で行って来ました。

130516-7

参拝料を支払って中に入ると、回向柱というのが立っています。
これは、陸前高田の復興住宅の造成に伴い伐採された杉の木なのだそう。
そして、この回向柱の上から、紐状のものが出ているの、わかりますか?

130516-8

これが、今回開帳された阿弥陀如来像の右の指先に結ばれた糸とつながっているのだそう。
だから、この柱に触れると阿弥陀如来との縁が結ばれる、ということだそうです。
もちろん、触ってきました。

そのあと、その阿弥陀如来像や他の仏像等々を拝見して、最後にお戒壇巡りも!
もちろん、本場善光寺さんとは違って、このために急遽作ったものでしょうから、
あれなんですけど、案内されて進んでいくと、暗幕のかかった入口から
係のお姉さんが「中の壁にロープがありますので、それを伝わって進んでいって下さい」と。
もう、見るからにお化け屋敷の入口のような(^_^;)
いや、遊園地のお化け屋敷じゃなくて、文化祭のお化け屋敷みたいな?(^◇^;)

ひぇぇえ、あたし、お化け屋敷チョー苦手なんだよなぁ・・・。
と思いつつ、かといってお金も払っちゃったし、若いお姉さんが「どうぞ」と
言ってくれている手前、「やめます」と言って引き返すのも何だと思い、
意を決して入っていきましたよ。。

中はもう、真っ暗です。
ホントに、何の明るさもなく、見事に真っ暗に作ってあります。
壁際のロープを右手で探りながら、そろそろと進んでいくと、左に曲がったり右に曲がったり。。
そして、「極楽の錠前」を触ってきました。
これを触ると極楽往生のお約束をいただけるのだそうです。
ナナも抱っこして触らせたかった。
ナナの分までべたべたと触ってきました。
で、なんといっても怖かったのが、たまたま入ってから出るまで、その中に私ひとりぼっちだったこと・・・。
何人もの人がいて、きゃーとかわーとかあったとか言ってくれたら、こっちもわーぐらい
言えたかもしれないのですが、一人できゃーとか言うわけにもいかず、
心の中でひええぇぇぇぇええ、と言いながら進んでいきましたよ。
で、明るいところに出たら、無意識に走っていました(爆)

ということで、極楽往生のお約束と復興支援ができるのです(*^。^*)
5月19日までやっています。
あと3日間だけですが、興味のある方はぜひ!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして♪

こんにちは~♪初コメです<(_ _)>

じつは、前レポへのコメになっちゃうんですが(スミマセン^_^;)
GWはワイルドフィールズおじかに連泊してたとのレポ♪に、思わず飛びついちゃいました♪

じつは我が家も5月3日~4日の一泊で、柏荘にお邪魔してました~~(^^)/
このキャンプ場は自分も大好きで♪同じく毎年お邪魔させてもらってます♪
( というか、過去レポも見せて頂いたんですが、こちらとご一緒だった日が数回ありました!(*^^)v )

知らなかっただけで、すれ違ってるというか。。。。。確実にお会いしてますね♪♪

宜しければですが、またお邪魔させて頂けると嬉しい~です♪ヨロシクお願いします<m(__)m>

おへんじ~!

505 さま♪

初コメ、ありがとうございます。
なんと!柏荘におとまりでしたか(*^。^*)
サウナのあるところですよね!
あそこは泊まったことがないのです。ロンコテが一番多いかな?
あそこのキャンプ場は気持ちが良くていいですよねぇ~!本当にのんびりした気持ちになれますよね。
またご一緒するカモですね!むふ。
是非またのぞきに来て下さいませ~!
プロフィール

ナナ母、

Author:ナナ母、
なーんちゃってシーズー・ナナ(17才)のシーズーらしからぬ日常

1日1ポチお願いします
人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
